龍吟

相方の誕生日を祝うべく、六本木にある「龍吟」という
和食の店に行きました。かの名店「青柳」を出た方の店ですね。
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0101/C0000000436.html


コース15000円+ドリンク代+サービス料。
そりゃ、慎重に味わいましたさ。。。


まず雰囲気。完全にデート。土地柄もあるでしょうが。
営業時間も遅いので、近所のご商売の方々が遅い時間に
わっさり現れる状況が用意に推察できます。


料理は最初、ワインを意識した創作和食かと思わせつつ
途中からかなりストレートな和食になっていきました。
ただしデザートでまた実験的な洋風ものになりましたが。


味はもちろんおいしいのですが
それ以上に実験意欲、創作意欲が前面に出ためにうです。
時に緻密さや繊細さを捨ててでも勝負に出るような
意気込みとか面白さは確かに楽しいです。
が、料理の味を純粋に楽しむなら同じ値段で
他にいい店があるなという印象です。
あ、レベルが低いとかコストに見合ってないって意味じゃないです。
個人的な味の好みに合う同じ価格帯の店が他にあるだけです。


ただ、自分で料理するヒトとか
デートなどで料理に雰囲気を助けてもらいたいヒトには
確かな技術で実験的なアプローチをとるこの店は
かなり面白く、重宝するのではないでしょうか。
アラカルトメニューを見ると、目ん玉飛び出るくらい一品が高いですが
店主が丁寧に料理を解説しているので読み応えがありますし
「気になった一品は次回言ってくれればコースにお入れもできます」
とのことなので読む価値あり。
なにげにカレーとラーメン(各3000円)もあり、気になります。


誕生日とか関係ないグルメ日記になっちゃった。
ま、いっか。