100プロジェクト、テーマ決定。

社内の有志で行う一種のゲームである
「100プロジェクト」。
1年間に、自分で設定したテーマ「○○を100こなす」を
完遂するというものだ。


栄えある第1回の昨年、僕のテーマは
「ビール100銘柄飲む」だった。
遅れてスタートして、早めにゴールしてしまった(飲みすぎ)。


今年は自分の視野を拡げる意味でも食関係から離れ、
下記のようにすることにした。
「05年テーマ:業界誌紙を100種類読み切る」


専門誌ではなく、あくまで業界誌。
ムックや別冊などではなく、ちゃんと定期的に刊行されているもののみ。


きっかけは、嫁が家に持ってきた
「月刊 食品工場長」という衝撃的な雑誌の存在を知ってからだ。
表紙が工場長(=おっさん)。おっさんですよ!
作業着に帽子かぶって。
これまでの苦労を刻んだ年輪のごとき笑い皺をたたえて。
ありえねーーー