FFXII

ファイナルファンタジーXII、ついに手を出しちゃった。。


今までのFFは2と6しかやったことが無く、
「なぜその2つなんだ」とよく周りから突っ込まれてます。
7は開始後2−3時間で放棄(今でも理由が思い出せない)。
10は同僚からもらったのに一度もトレーに入れることなく放置。
6もクリアはしたもののあまりに絶望的な展開にショックを受け、
さらに「シャドウは助けられた」と後で知って2重にショックを受け
トラウマに。


そんな僕がやったのもひとえに仕事の興味関心か。
そうだと言い聞かせつつ、働き盛りの30代、没頭しまーす。


しかし楽しいねこれ。昔の記憶にあるFFとは特に戦闘がベツモノだ。
賛否両論あるんだろうけど、否定派のいちばんの理由は
あの戦闘勝利時のファンファーレ
「ちゃちゃちゃちゃーらーらーらったらー♪」を
聞くチャンスがほとんど無いことなのではないだろーか。(決め付け)


あとやはり声優・・・
ローグギャラクシーに続き、もはやファンタジー系のゲームで
声優を当てるのはやめた方がいいのではないかと思っちゃったり。
龍が如くが相当良かったので全否定はしないけど。けどね。


ちなみに僕は社内で「トンベリに似ている」ともっぱらの評判です。
みんな曰く、猫背な見た目も、ピンポイントで強みの仕事っぷりも、
「みんなのうらみ」的なオーラも。  ・・・え?そうなの?。
今回ヤツがうろうろたくさんいるような場面も見ることができるんでしょうか。
なんか・・・それはちょっとなあw 
そして似ているとまで言われたらやっつけにくい。どうしたものか。