ビールの雑誌、創刊。

えと、ビール好きということでネット上ではキャラ作りしてたはずなのに
このブログでビールに関して書いた記憶ほとんどなし。
これはいかん。プロフィール変えないといけなくなっちまう。


そういうわけじゃないけど
http://www.belgianbeer.co.jp/item/book/beer&pub.htm
こんな雑誌が出たのでご紹介。


かの藤原ヒロユキ氏が編集。まあこの人しかいないわな。
なんとなくサークルの狭さというかこじんまりさを
実感するところです。


第1号ということで、紹介されているパブなども
ベタというか既知なのでまあ「創刊おめでとう」くらいな感想が
ほとんどだったりする。
ただ、意外とファンが多そうな割に知識としてあまり集積されていない
ジャンルだったような気がするので
(ネットを検索しても個人サイトや酒屋さんのサイトがほとんどだし)
多少便利に使える定期刊誌が出たのは喜ばしい限り。

この手のを読みそうな「世界のビールを自覚的に好きな人たち」って
主流はベルギービールファンってことだと思うのだけど
それを多分知ってるであろうにもかかわらず(いや、だからか)
しょっぱなからアメリカのアンカーを特集するあたりに
幅の広さが垣間見えてなかなか期待できます。


おとといの飲みすぎのダメージをいまだ引きずっているので
もう少したったら雑誌片手にまた飲みにでよう。