人のフリみて我がフリ直せ

オヤジ系ホルモン串焼き屋でのこと。
「こんな常連客は嫌だ!」の一人に数えたい人が隣に座っていた。
その人は人柄はおとなしいのだが
とにかく「くっちゃくっちゃ」と音を立てて食う!
こういう人が幅を利かせていると店の品位を完全に損ねます。
僕がこだわりの店を開いたら、
そういう人がやんわりと来にくい雰囲気にするでしょう。
自分も店に選ばれない客にならないよう、気をつけたいものだ。


逆に「こういう大人もいいなあ」と思ったのは
とあるジャズフェスタで渋いジャズクラブに行った際に居た
小ぎれいで雰囲気のあるおじさまたち。
聞いている曲がそんなに僕の趣味に合わなかったとかもあるし
歌って踊ってが必ずしもかっこよかったわけではないので
「この人についてきたい」とか「まねしたい」とかは
全く思わなかっただのが
でもキャバクラとかで幅を利かせているオヤジ達よりも
かなり魅力的に見えた。みんな上手な遊びを重ねて年をとってきたなあと。
どういう路線でもいいから、仕事以外の面も含めた
人間の年輪が感じられるおじさんになりたいものである。