報道の、マスコミの、

北村弁護士の、カリスマ的熱弁。福田陣営&マスコミメッタ斬り。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm1117155


語っている内容の是非を別にしても、
話題性十分の弁士が、話題性十分のテーマに関して、
話題性十分のパフォーマンスをしたのに
マスコミ的には一切黙殺されているというこの状況は
不自然さを感じさせるには十分でしょう。



ニコニコ動画Youtubeは、
報道としての基幹にはもちろんなりえないけど
チェック/補完機能は、そろそろ担えるようになっている気がします。


そしてこの「チェック/補完機能」がかなり精緻に働くことを前提に考えると、
安易な隠蔽工作、情報操作といったものはむしろリスクでしかないと
言えるかと思います。
バラエティは笑って済まされる範囲かもしれないけど(笑ってもいられないけど)
報道は本気でどうなっちゃうのかなあ?そういう炎上をしちゃったら。


まあ、この動画自体、「おそらくマスコミに黙殺されるであろう内容を、
あらかじめ動画共有サイトで公開してCGMから火をつけよう」と
意図的に撮影されUPされた麻生陣営内部の仕込みと見ることも出来ますがねえ。





あと、どうでもいいことですが
ああ、ハイルヒットラーな感じってこういうことか。紙一重だなーと思いました。