スターウォーズ エピソード3.1 〜日本の行く末

そういえば今の日本の状況って
エピソード3の顛末と極めて近いように思います。


・国が、世界が、危機・不安にさらされている
・一般民が、国家権力・議会の腐敗に失望している
・そんな中登場する、一般には「強いリーダー」と認識されている
 実質はプロパガンダをたくみに操る闇の住人
・彼は議会の正当な制度を利用して
 危機感に煽られ判断力が低下している「民(議員)の総意により」
 しかるべきポジションを掌握
・その後、反対勢力に刺客を送り込み殲滅
抵抗勢力が無くなった中で帝国樹立
・国民は取り返しがつかなくなってから後悔


まあ、妄想となってくれることを祈りますが
現実になったら、日本にルークは簡単には現れないでしょうね。