マナーー

先般、友人の結婚式で旧友と久しぶりに再会した際のこと。
友人がフランスにいったときの話を聞いていて、
「ワインを頼んだらテイスティングをさせられたんだけど、
『これじゃない、他のがいい』ってやっぱ言い出しづらくてさ」
みたいな事を言っていました。


・・・えー、僕はビール部長なのでワインは専門外なのですが
さすがにいい歳した彼が今後も恥をかくのを捨ておけません。
一応勇気を振り絞って言ってみました。
「・・・テイスティングって、ワインが劣化してるかどうか
確認するためだけのものだよ?
好みに合わないからといって変えちゃいけないよ?」


・・・こういう話を人に教えるのって
ものすごい後ろめたさと申し訳なさが押し寄せるのってなぜなんでしょう。