【パソコン環境強化日記】ハイブリッド。

昨日は主に、PS2のPC環境への融合にトライ。


具体的には、
・PCモニター(1680×1050、D-Sub・DVI・S・コンポジット入力付き)で、
 いかにPCと共存しながら高画質でのPS2環境を実現するか?
ってことで、別の場所にあったS端子ケーブルを家に持ち帰ってきた。
昨日コンポジット接続の画質ではひどいことが分かったので
S端子接続には超期待。


結果:
S端子スバラシイ!一気に画質向上。
ただモニターが大きすぎ、解像度が高すぎなのか、なんかぼやけている。
アスペクト比を調整し、1:1表示(データのありのままのサイズ)で表示したら
とてもきれいになった。すごくきれい。すばらしい。
が、表示領域が画面の真ん中あたりにぽつんと超ちっちゃい。
いままでPCの解像度とPS2の解像度を同じ土俵で考えたこと無かったけど
こんななのか。PS2


ちっちゃ過ぎもさみしいけど大きくして汚いのもいやなので
もう少し調整して適切サイズ、適切画質での表示が出来ないか後日挑戦。


それとは別に
ピクチャーインピクチャーも試してみたが、これは便利!
上記の通りPS2の画質は小さい画面でこそ最高になるので
DVI入力(PC画面)をメイン表示に、S入力(PS2画面)をそこにカットインすると
いろんな意味ですばらしくなります。
PC画面の方にはTVの映像も流せるのでモニター内に3つの画面が同時に
別々の物を写している状態も可能。しかもそれなりに美しい映像。
それぞれ操作も可能なので
PS2やりながら
・たまにマウスでネット上の攻略ページをチェック、
・脇っちょではTVニュースを垂れ流し、
みたいなことをやっているとホントに快適。楽しい。


ピクチャーインピクチャーとか、使わないとずっと思ってたのに
いざやるとこんなに便利で楽しいとは思わなかった。


PS2カットインの画像のアスペクト比調整も、後日の課題。