ネチケット

ネットもいい加減普及してきたので
以前言われていたようなネチケットとはちょっと違う、
もう少し微妙なレベルでのネチケット
最近だんだん気になりだしました。


某SNSで200人以上の参加者を抱えるコミュニティ2つの
管理人をしているのですが
最近、新参者がわざわざトピック立てて
「こんなコミュあったなんて!よろしくお願いします」
みたいな挨拶レベルのことを書かれるケースが目立ちます。


そう、トピの乱立です。
雑談トピや挨拶トピはあるんだから、そっちに書けばいいのに
なぜいきなりたったそれだけのためにトピを立てるのだ?


もうそれだけで印象ダウン、
お子様か社会不適合者か勘違いさんを想像してしまいます。


しかし一介の管理人としては
それにどう対処したものかとためらったりもします。
なんかいい切り返し、ないものですかねー