ちっちゃい子供は要注意

朝のマンションのエレベーター。
下行きのボタンを押そうと思ったら、
すでに上の階から下に向かって動いている。
てことは上から1Fに向かって誰かが乗ったか、
1Fで誰かが呼んだかのどちらか。


(ドア開いたら人がいるだろうから、会釈でもしよかな)


とか心の準備をして待っていたのだが、


ドアが開いたら載っていたのはなんと、1歳か2歳くらいの
(たぶん)男の子一人だけ。



「ん?」



と思ったそばから、その子はターーーっと出てきて
なんかキョロキョロ。どうやらお母さんを探しているようだ。


しかし当然お母さんはいない。


きっと一人で押して乗ってしまったのだろう。




やがて不安になったのか、涙目になりながら
「ままー ままー」とつぶやきながら
ドアをずっと押したりノブを掴んだり。


残念だな僕。
君の住んでる階ではその位置のドアが君ん家かもしれないが
悲しいことにここは階が違うのだよ。


僕もこの子を見捨てて会社に行くことはちょっと憚られる。
うーんさてどうしようと男の子に手を振ったりしながら
数分考えていたのだが


ふとエレベーターが動き出したので
「これ絶対おかあさんが乗ってる!」と思い
自分の階で止まるようにボタンを押したら案の定乗っていて
無事引き渡すことに成功した!




しかし、お母さんからしてみれば
外出前かなんかのホンの一瞬のうちに子供に離れられてしまったのだろう。


子供をお持ちの方は、お気をつけ下さい。