このサイトのデザイン

このサイトのデザインははてなのアリモノを
そのまま使っているだけなのですがぼちぼち気に入っています。


黒地に白枠白字という、アングラ臭ばりばりな感じなのですが
そういうテイストを意図したわけでは全くなく


ドラゴンクエスト1の戦闘時の画面が思い起こされて
なつかしいなーと思えるから、ということに尽きます。


そう、ゲームやストーリーの完成度はシリーズを通して
どんどん向上していますが、そしてそれはそれでよいのですが
マイフェイヴァリットはダントツでファミコン時代の1です。
あの音楽の物悲しさ、
戦闘時の背景(特にダンジョン内)が真っ黒なことが却って怖かったり、
たいまつが燃え尽きてドンドン明かりが小さくなるリアルさ、
たいまつの明かりの端っこに宝箱がチラリズムしたときのドキドキ感、
最近のDQのように親切すぎない謎解き、
いろんな意味でステキです。


ほりいゆうじ えにつくす どらごくえすと だよ
 →「おっ。て」さん(Lv.25)


そもそもそういえば、
何でもかんでも「シリーズ最初」「デビューアルバム」とかに
つい思い入れてしまうな僕。