納車その後。

http://d.hatena.ne.jp/shigeomorishita/20060910
この日記でも書きましたが、18日(月)に念願のバイク生活開始です。
アプリリアスカラベオ250GT」納車。デビルレッド。


1週間の経過。


・慣らし運転ということでしずしずと距離を重ねる。
 回せないので、すり抜けて前に行くこともせずゆっくり巡航。
 それでも原付時代とは比べ物にならないラクさ。
 回せば他の国産ビッグスクーターより速いらしいし、回せるようになるのが楽しみ。


・片道1時間ほどの会社への道のりをバイクでトライ。
 →魔の「新宿越え」があるため結果的に1時間以上を費やす(涙)
 (慣らしが終わってから、他のルートも模索しつつ再トライかな・・・)
 ただし帰りは超快適。ま、忙しいから深夜なので当然ですが(滝涙)


・トロトロ走ってても煽られない。これ、結構デカイ。
 原付のときは幅寄せもギリギリ追越も何でもアリでずいぶん虐げられていたのに。
 単に250CCってことだけじゃなくやっぱり見慣れない外車ってのが一因であるように思う。
 ふふふ。新車価格だと国産ビッグスクーターより安いのに。だまされてるな。


・手入れの仕方が全くわからない。特に掃除関係。
 ということで金にモノをいわせる方式で全部プロにお任せしようと思う。
 http://www.naps-jp.com/shop/setagaya/
 ここで、洗車&コーティングなどをやってくれるようだ。
 大事にしたいけど洗車とかの趣味はないので・・・(苦笑)


・グローブはとりあえず買ってみたけどレインウェアなどが正直よくわからない。
 主に余暇に使うだけなので雨が降ったらそもそも乗らない気がするし
 今のところ気にする必要はないかなということで保留。
 一応NIKEのマウンテンパーカーやナイロンジャケットなどはあるから
 上半身ならなんとかしのげそうだし。


・マンションの屋内駐輪場のサイズに収まってない(涙)
 「はみ出た部分が壊れても文句言わない」念書で停めること自体は可能になったけど
 両隣のバイクの方に申し訳ない。


・とりあえず家の周辺エリアをうろうろ巡回するも、
 予想通り三鷹〜中野間は一方通行オンパレードで、
 かつ幹線道路がまっすぐになってないので覚えにくい。
 ナビ・・・必要かな・・・


・なんか走ったあとにマフラーあたりから「ピキン、パキン」とゆっくり音がする。
 なんじゃこの音・・・? 細かい点では気になることも他にあるので
 早めに点検に持っていこっと。


とりあえず全体としては順調。
はやくロングツーリングに出たいものです。